記事

セブンティーンアイス自販機マップ

「17種類の味」 「17歳の女子高生」がコンセプトのセブンティーンアイス

ぽかぽか陽気のこの時期になると、突発的に発症するアイス欲・・・あの現象に名前はあるのでしょうか?そんな誰しもが経験する、心の底から「アイスが食べたい!」という気持ちにお応えして、セブンティーン自販機の設置場所を全国のアイスマニア仲間からの情報を集約しマップ化しました!

5月9日はアイスクリームの日

本題の前に…実は本日5月9日は記念すべきアイスクリーム日なんです!みなさんご存知でしたか?


昭和39年(1964年)、東京アイスクリーム協会(当時)は、5月9日を「アイスクリームデー」と決め、都内の施設や病院などにアイスクリームを寄贈するほか、ヒルトンホテルでアイスクリームの祭典を開催しました。以後、5月9日を「アイスクリームの日」として、毎年この日を中心に各地でイベントを行い、アイスクリームのPRを行っています。

一般社団法人 日本アイスクリーム協会
http://www.icecream.or.jp/activity/icecreamday.html

つまり、 アイスクリームのシーズンインとなるこの時期の記念して開催されるアイスのお祭りのことです!全国8都市で毎年主要メーカーの数千個ものアイスが無料配布されるので、毎回各地で大きく盛り上がり 、老若男女問わず訪れた全員が笑顔で満ちています !ぜひ、お住いの地域の開催日程を日本アイスクリーム協会の公式サイトで確認してみてください♪
ランダム配布ですが、運が良ければレアアイスに出会えるかも…?

セブンティーンアイスクリームマップ

使い方

お待たせしました!こちらがセブンティーンアイスマップです。
なじみの深いGoogleMapでの公開となります。右上の枠状の四角いボタンを押すと、拡大マップ(専用アプリ表示)ができます。オレンジのアイス色のピンが表示されるので、現在地から近い場所を探してみてください。
みんなでアイスマップを片手にお出かけを楽しみましょう!

17アイス自販機情報求む!

こちらのマップの作成においては、全国のアイス好きのみなさんの協力で成り立っています。
私ひとりでは現地に行って定期的に確認できないので、時期によっては撤去/移設/新設などがあるかもしれません。そいった最新情報はぜひ私まで気軽に教えてください。

ご協力をお願いしたい情報

  • 施設の名前
  • 自販機が設置されている場所

例:〇〇駅の3番線ホーム西口側
  〇〇ショッピングセンターの2階トイレ前
  〇〇公園の正面入り口入ってすぐ右

以上の2点です!
なるべく、例のように詳細に書いてくれると嬉しいです。

お出かけする時に、見かけたら「あっ!そういえば!」とか気楽にでいいので、頭の隅っこに置いておいてくれればOKです!笑 いつでも気軽にコメントお待ちしています。

InstagramTwitter

セブンティーンアイスの雑学

一転代わって、ここからはお勉強の時間!
セブンティーンアイスについてもっと知りたい!!という方向けです。

工場見学で撮ったセブンティーンアイスの自販機

セブンティーンアイスはいつからあるの?

みなさんは東京ディズニーランド開園年を知っていますか?
実は、セブンティーンアイスも同じ1983年に誕生し、26年ものロングセラー商品となっています。

当時、アイスは子供だけが食べるものであって、大人になるにつれだんだんと食べなくなっていたそうです。そこで、ひとつ上の世代の高校生(その名の通り17歳)をターゲットに、17種類の味で始まったのがセブンティーンアイスです。

さらに、インスタ映えするおしゃれで「カラフルな色」、カフェオーレにストローを指してひっくり返したことをヒントした「ユニークな形」、グリコのキャラメルの自販機ノウハウが元となった「自動販売機での販売」が功を奏し、どんな場面でも手軽に食べられるアイスとして人気となり、日本全国で親しまれる存在になりました。

また、プラスチックの棒が受け皿になることでアイスが溶けても綺麗に食べられることも画期的でした。

どんな種類があるの?

主に下記のラインナップとなっています。

〇コーンタイプ
抹茶・クッキー&クリーム・キャラメルリボンなど

〇スティックタイプ
チョコミント・ソーダフロート・チョコチップなど

〇モナカタイプ
ミルクあずき・チョコナッツバニラなど

〇シャーベットタイプ
メロンソーダ・クールサイダーなど

〇スペシャルセレクション
とちおとめ苺・ガトーショコラなど

どのくらい自販機が設置されているの?

驚くことに、全国で約2万台強設置されています!!
セブンイレブンと同じくらい設置されているんです。
(そう考えると今のアイスマップはまだまだ一部ですね。。。)

よく置かれているのは、ショッピングセンターやレジャー施設、公園などです。みんなでシェアをすることを目的に、家族連れが多くいく場所に設置されています。ちなみに最初に置かれた場所は東京のボウリング場で、新宿ミラノボウルです。(残念ながら今はありません…。)

現在は、集客力のある駅に注力して設置することで、若い世代だけではなく、幅広い世代に楽しまれるアイスになっています。

突然ですが、ここで問題です!
全国で一番売れている場所はどこだと思いますか?

ヒントは…歴史的建造物です。

正解は、姫路城の売店です!

理由は、姫路城は上り坂を含めてかなり歩くのですが、登り終えた後のちょっとした一休みをしたいとき、ちょうど良いところにセブンティーンアイスの自販機が置いてあるのです。日本人だけでなく、アイスクリームの自販機が珍しい外国人観光客も多く購入しています。

どこで作られているの?工場見学はできる?

千葉県野田市にある、グリコピアCHIBAでセブンティーンアイスは作られています。
写真を見たほうが早いと思うので、オープン当初に工場見学した時の画像を交えて少しだけご説明しますね。気になる方は…実際に足を運んで楽しんでみてください♪

施設情報

名称グリコピアCHIBA(グリコピアチバ)
住所千葉県野田市蕃昌10番地
アクセス車:常磐自動車道「柏IC」から約30分。
電車:東武野田線「愛宕駅」東口からタクシーで約10分。
電話番号04-7127-3355
営業時間9:30-16:00
定休日金曜、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
料金無料(完全予約制)
希望者のみ、アイス手作り体験は有料
駐車場
予約方法電話またはグリコピアCHIBA公式サイトから予約
備考キャンセルが出れば当日予約&当日参加をすることも可能だが、
予約待ちは受け付けていないので、電話か予約フォームをこまめにチェック!

マップ

さいごに

最後まで読了してくださり、ありがとうございました!
お礼といってはなんですが、江崎グリコさんのセブンティーンアイスのCMを載せておきます!
見たらきっと、すぐにでもセブンティーンアイスが食べたくなりますよ!

アイスマニア
あいすけ
年間1,000種以上のアイスを食べるアイスマニア🍨 東京のアイスショップ巡りをしながら、新作コンビニアイスも欠かさず食べています。 日本アイスマニア協会&アイス部&ソフトクリーム部
\ Follow me /